御殿場くらし

御殿場市で暮らす主婦の日記です。

土肥港から駿河湾フェリーに乗船【静岡県民半額利用】

 

f:id:yoshigoodgood:20200902031401j:plain

昨今の情勢からか、駿河湾フェリーもこのようなキャンペーンを。

f:id:yoshigoodgood:20200902032501j:plain

折角なので乗ってみようということで行ってきました。

土肥港の場所

近くに土肥金山とかあります。

 

今後松崎港にも停まる計画があるようです。

 

 

どちらも、主な目的はマリンスポーツになりそうですね。

 

とりあえず海は綺麗です。

 

土肥港の様子

f:id:yoshigoodgood:20200902032124j:plain

船が着く少し前。

 

右の建物がトイレです。 隣に多目的トイレもありました。

朝一の便だったため、トイレも掃除したばかりで綺麗でした。

 

水をジャーっとしたような豪快な掃除!

 

清水港からは沢山乗ってきていた

土肥港からはこれくらいの車しか乗船しませんでした。あとバイクが数台。

 

ですが反対側の清水港からは「こんなに(船に)乗るんだ!」

 

というくらい続々と降りてきました。

 

満車状態に近いんじゃないだろうか。

 

車のナンバーも静岡が多かったので、この機会に、ということでしょうね!

 

富士山はチラリ

いざ出航です。

f:id:yoshigoodgood:20200902033245j:plain

 

途中で富士山が見えるか・・?

と思ったらチラッと。

f:id:yoshigoodgood:20200902033400j:plain

写真だと全くわかりませんね・・。

富士山の頭だけなんとか見えました。

やっぱり見えるとうれしい富士山。

 

夏場は一日中見えることってほとんどないですね。。チラッとでも見られてよかった!

 

海は穏やかなのに酔いかけた

船酔い結構する方です。漁船とかは全くダメ。水上バスもキツイですね。

ですが大型のフェリーでは酔ったことがなかったので、船酔いについては想定していませんでした。

 

かなり久しぶりに船にのったせいか?船に乗ったとたん、

「あ、酔うかも」

って思いました・・。

 

船内に座っていると危なそうだったので、なるべくデッキに出たり、靴を脱いで上がるスペースで子供と遊んだりしていました。

 

結構酔う方も多いのか?

エチケット袋が各所に設置してありました!

 

乗り物酔いしやすい方はなるべく外に出たりするとよいです。

県道223ステッカー

 

 土肥、清水港のルートは「県道」となっているそうです。

船内や券売店でステッカーなどの関連グッズが売られています!

 

かわいいのでおすすめ!

船内にあったかわいいイラストの案内

手書きでかわいい

でもしっかり情報が詰まってます。

f:id:yoshigoodgood:20200902040724j:plain

f:id:yoshigoodgood:20200902040710j:plain